3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿はパパが主導!?④ ~家計簿のコード化

今回はどのようにして家計簿を書くかというネタです。 巷では、①昔ながらのノート型、②カスタマイズができるスマホアプリ、③クレジットカード型等のツールがあります。 どれを使うかは個人の好みに依りますが、 私がお勧めするのは①ノート型です。 しかもコ…

家計簿はパパが主導!?③ ~対等な関係になるために

こんにちは。 前回では「投資」「消費」「浪費」の区分は他人には理解できず、 財布をまかせっきりにしていると、徐々に自由度がなくなる話を書きました。 実際、家計においてパパも主体性を持つために必要な ものは「家計簿」となります。 家計簿をつける理…

家計簿はパパが主導!?②~人間ATMからの脱却

こんにちは。激しい雨の中、選挙へ行ってきました。 10月下旬というのに、台風なんていままで来てたでしょうか? さて、前回の記事に、家計簿は面倒だ、しかし、給料はそう簡単に上がらないと 書きましたが、今回はその続きです。 パパが家計簿を主導する…

家計簿はパパが主導!?

「お宅に家計簿はありますか?」 こんな問いは、世に数えきれないほど出ていますね。 最近ではFPさんが無料の家計診断→見事に貯蓄成功!といった記事が多いですが、 世のパパ達がどれだけ関心が持てるかは微妙だと思います。 なぜなら、家計簿ほど「面倒なも…

運動会は終わらない~

こんばんは。今日もあっという間の夜です。 ブログを再稼働させようと発起したものの、 育児・家事は待ってもくれませんし、「何意味のないことやってるの?」と むしろ煙たいオーラが出される今日この頃です。 子供が奇跡的に寝てくれたのですこし余裕をも…