3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

マリオットパパの子連れ旅

www.marriott-papa-traveling.com

節約は「続かない」ものと考える。続けるためには、何から始めればいいのか

人が経済的自由を手に入れるためには、収入を上げる、支出を減らす、投資を増やすの3つが存在します。 しかし、給料が飛躍的に伸びることは少なく、投資も怖く、 自然と、コントロールしやすい「節約」に着手する方は多いと考えます。 よし、節約をしよう!…

私が愛したポイントサイト~ファンくる

こんにちは。ポイントサイトのお話です。 世の中には、自分の給料を上げることの他に、 節約したり、投資をしたりと様々な方法でやりくりをする方法があります。 その中の1つに、ポイントサイト活動、通称「ポイ活」があります。 使い方の幅は広く、ポイント…

私が愛したポイントサイト~ちょびリッチ

こんにちは。ポイントサイトのお話です。 ネット通販やキャッシュレスの流れが出てきたからか、 マイナーだった「ポイントサイト」が市民権を得てきました。 ポイントサイトってどんなもの?その仕組みは? なんだか怪しい響きのする名前。出会ったのは4年前…

30代サラリーマン、食洗器を買う。

後付けするには場所を取るし、値段も高い食洗器。それでも、家事の負担を減らすには十分なパフォーマンスを提供してくれました、

せっかく夫婦の時間が増えたのに、疲れるのはなぜ?

在宅勤務が広がる世の中なのに、なぜか険悪になる夫婦中。その理由と、解決策を考えてみました。

コロナウィルスで強制休校となった娘と、劇的に家計が改善した我が家。

世間を騒がせ、世界的な景気後退まで引き起こそうとするコロナウィルス。 我が家も、小学生の娘が早々と休校となり、長いというか、終わりのない春休みを持て余しています。 土曜日、運動不足を解消するために公園に行くと、物凄い人が集まってました。行く…

買い替え時はいつ?我が家の洗濯機論争。

結婚して、8年が経過しました。 入籍前、2人で暮らし始めた日から頑張ってくれた洗濯機。8年経った今では3人の子供に恵まれ、1日に3回、4回は回さないといけない状態です。金融機関特有の転勤もあり、3回の引越も経験しています。 そして今回、4回目の引越を…

家族旅行の強い味方。節約したいと思うなら、マイルを貯めて欲しい。

どうも。食べ盛り、遊び盛りのの子供を抱える3児のパパです。 我が家は毎年、お盆とお正月は首都圏から地方へ 帰省のため飛行機旅行をしています。 日々、節約に励んでおりますが、家族旅行となると話は別。 交通費に宿泊費、食費やレジャー、お土産と、 旅…

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました!

毎日暑いですね!先日、子供2人を連れて横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきました。 リニューアルオープンしたらしく、とても新しい建物に変わってました。 とても暑いけど、子供には関係ないですよね! まずはロケーション。 ホームページでは、横浜…

格好いいパパを目指して、今さら〇〇を買ってしまった話。

人は、ロゴス(理性)エトス(倫理)とパトス(情熱)の感情を持ち合わせている。 この感情をコントロールして、成長し、人類は発展した。 そして今、人間は地球上の生命体の頂点に立っている。 しかし、どうしても情熱が走ってしまう時はないだろうか? 日…

「子育て世代」におススメのクレジットカードを考える⑥~楽天カード

皆さんは普段の生活において、 「クレジットカード」をどのように使われてますでしょうか。 手持ち現金が不足した時にだけカードを切る現金主義の方もいらっしゃれば、 基本はすべてクレジット(または電子マネー)、の猛者とも言える方もいらっしゃいます。…

「子育て世代」におススメのクレジットカードを考える⑤~イオンゴールドカード

皆さんは普段の生活において、 「クレジットカード」をどのように使われてますでしょうか。 手持ち現金が不足した時にだけカードを切る現金主義の方もいらっしゃれば、 基本はすべてクレジット(または電子マネー)、の猛者とも言える方もいらっしゃいます。…

「子育て世代」におススメのクレジットカードを考える③~ANAスーパーフライヤーズカード

皆さんは普段の生活において、 「クレジットカード」をどのように使われてますでしょうか。 手持ち現金が不足した時にだけカードを切る現金主義の方もいらっしゃれば、 基本はすべてクレジット(または電子マネー)、の猛者とも言える方もいらっしゃいます。…

「子育て世代」におススメのクレジットカードを考える②~JCBカード(ゴールド)

皆さんは普段の生活において、 「クレジットカード」をどのように使われてますでしょうか。 手持ち現金が不足した時にだけカードを切る現金主義の方もいらっしゃれば、 基本はすべてクレジット(または電子マネー)、の猛者とも言える方もいらっしゃいます。…

自治会の夏祭りに参加してきました。

マンションが属している、自治会の夏祭りに参加しました。 東京から40分程度の地方都市ですが、 1500世帯以上が住む、巨大な自治体の夏祭りです。 かき氷は曇天のため300食くらいですが、やきそばは600食を超え、 来年は800食まで伸ばす予定。 ゲームも4種類…

家族でディズニーシー!大人も楽しむために必要な準備は?

どうも、怠惰を求めて怒涛の日々を送っている、3児のパパです。 くまのプーさんのように、はちみつを舐めて散歩してぐーたらする生活を祈りながらも 36協定ギリギリラインまで残業をして、ぐったりする毎日を送っております。 今回は家族旅行の王道、東京…

ふるさと納税失敗談④~ 寄付すればするほどお金がなくなる!?

皆さんご存知、自己負担2,000円で税控除、返礼品がもらえるお得なふるさと納税。 各自治体の返礼品競争が激化した2018年、私自身も、お得な自治体を探しては、多額の資金を投入した人間の一人です。 去年のふるさと納税寄付額はなんと・・・・23万円!…

「子育て世代」におススメのクレジットカードを考える④~SPGカード

みなさんは「クレジットカード」なるものをお持ちと思いますが、 世の中には、大変エッジの効いたカードがあることをご存知でしょうか? 以前アップしたクレカ6選のうち、最もエッジの効いたカード、 その名も「SPGカード」。 年会費が税抜31,000円というア…

「ゆるパパ」の夢は潰え、再び恐怖の社畜道へ。

どうも、1か月に1回の更新から、3か月に1回の更新にランクアップしました3児のパパです。 将来の夢は?と聞かれたら、 「京都あたりに古いカフェを開いて、猫でも飼いながらユルい人生を送りたい。」 と迷わず答える次第でございます。 (NHKのEテレ、木…

確定申告ってムズカシイ!?①~サラリーマン世帯でも絶対やるべきだぞ!

春の息吹を感じる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか? 最近の自分はというと①期末の追い込み②子供1の卒園→小学校入学③子供2の幼稚園入園④子供3(8か月)の涎がすごい ④3月末の引越し業者が見つからない のコンボで、毎日が大忙しでございます。(…

2019年、1月の帰省は「●●最高!」の旅でした。

明けましておめでとうございます! 明日から仕事はじめの方が多いかと思いますが、 我が家は怒涛の帰省ツアー(新幹線→飛行機→飛行機)を終え、一息した所でございます。 よって、明日は社内に年始挨拶に回り、社外に年始挨拶をしての消化試合です。。 この…

3児のパパは単身赴任!?ブログ存在意義を失ったパパはどこへ行く!?

メリークリスマス!月に1回の更新頻度を誇る3児のパパです。 ブログ更新が滞っていたこの1か月間は ひたすら赤ん坊のオムツを替えては抱っこを続け、 機嫌の悪くなった奥さんのストレス捌け口に徹した日々でした。 一見普通の生活かと思われますが、 どうや…

赤ちゃんの「背中スイッチ」対抗策を考察してみる。

赤ちゃんがすやすやと寝ている姿はなんとも可愛い。 たくさん食べて、たくさん泣いて、たくさん寝て。 忙しい大人をよそに、確り寝ることの大切さを伝えてくれているようです。 しかし、赤ちゃんはとても繊細です。親の助けなくしては生きていけません。 そ…

日記をサボるパパと、毎朝のドリル学習をこなす6歳娘。

皆さんお元気でしょうか?ブランク1か月半の長期休暇をいただきました。 天気の良い10月は幼稚園の体育祭、自治会の運動会に家族旅行と、 ぐぅたらなパパにはきつめな日々が続いておりました。 www.3children-papa.com そんな充実したプライベートをよそに、…

秋晴れの運動会と、恐怖の○○リレー。

長い酷暑が終わって、清々しい秋晴れの季節がやってきました。 この時期の風物詩といえばそう、運動会です。 愛娘2人が通う幼稚園でも、10月の半ばに運動会が催されます。 先日、帰宅すると妙にテンションの高い娘が2人。 奥さんに聞いたところ、なんと、愛…

防災グッズを選ぶなら、手元に置いておくライトと、子供を落ち着かせるお菓子を。

灼熱の夏が終わったと思ったら、台風縦断からの北海道地震。。 我が家は被害の特に大きかった関西地方でも北海道でもないですが、 台風21号の煽りを受けて、1時間30分程度の停電が起きました。 18:30に帰宅しましたが、どうやら18:20から停電したらしく、 道…

「子育て世代」に向けた最強のクレジットカードを考える。~①ソニー銀行「Sony Bank Wallet」

以前記事にした、おススメのクレジットカード6選の中でも 異彩を放つカードがあります。 それは、ネット専業のソニー銀行が発行する「Sony Bank Wallet」というカードです。 特に、子育て世代には利便性が強烈に強いカードだけに、そのメリット・使い方を 記…

家族でハワイ旅行!?その思い出はどこに残す?

お盆休みが終わって3日目。 社会人にとって、1週間の休みは過酷なものです。 なぜなら、「サラリーマンってこんなにストレス溜まる仕事だったんだ」 ということを改めて肌で感じる機会になったからです。 このまま社会復帰できないんじゃないか?と思うよう…

お盆の帰省。終わった後に続く「疲労感」の対処法と癒しグッズ。

灼熱の暑さもひとしお、真昼でも30度ちょっとの大人しい夏に戻ってきました。 我が家は14日~17日の間、400km以上離れた実家へ一家で帰省してました。 渋滞やサービスエリアでの休憩をはさみ、 真夏に片道9時間かかる移動はかなり辛かったですが、 困った…