3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IHGプラチナエリートにいきなりアップグレード!?~SFC修行の副産物

みなさんはIHG(インターコンチネンタルホテルグループ)をご存知でしょうか。 世界有数のホテルグループであり、東京に3つ、横浜に1つのホテルの他、 ANA系列ホテルなど、全国に展開するホテルグループです(自分も今さっき知りました) 5月10日の13時頃…

わんぱくな子供たちと、真っ赤なピアノたち。

僕の奥さんは、イオンをこよなく愛するイオニスト。 独身の後輩(男)がいますが、彼女とのデートは「地方のイオン巡り」だそうです。。 男から考えても、デートの場所じゃないだろうと思いますが、不思議な魅力がイオンにはあるらしいです。 そんなイオンで…

家族を連れて朝のスタバへ行こう。~大人のフラペチーノ

みなさんはスタバ会員の特典をご存知でしょうか。 新商品の案内、ポイント利用以外にも、 ペアの人と同じドリンクなら1杯無料とか、割とおいしい特典があったりします。 スタバ会員を長年やってる中で、1週間前くらいに届いたのが以下のメール。 ドリンク1杯…

赤字家計の改善はいつから始める?~給料日から始める家計簿とは。

5月下旬。ボーナス前なのか、赤字家計に苦しんでいる後輩(32歳、妻子持ち)がいます。 平均は超えている年収。それでも恒常的に赤字な彼の家計。 なんとかしたいという後輩のために、何度でもやり直しができるよう、 給料日が来る度に取り組んでもらいたい…

我が家の母の日は「肉祭り」。

5月13日です。日曜日です。 みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。 我が家はパパ側の実家、ママ側の実家がともに遠方にあるため、 片方はカーネーションの鉢植えを、片方にはカジュアルなアクセサリー(5千円相当)を準備し、2日前に無事発送。 「…

パパと料理② ~朝のオムレツ+α編 

休日の朝は戦争です。 晴れた日は特に、溜まった洗濯ものを一気に片づけなければなりません。 一方で、子供の朝食も戦争です。 我が家はなかなか起きてこない&起きても機嫌が悪い ため、 効率よく家事をこなそうとしても、子供の朝ごはんで大体ひっかかりま…

2匹の怪獣(娘)を布団へ沈める絵本に出会いました。

GWが明け、あと2,3週間経てば3人目がこの世におぎゃあと産まれます。 連休前には、 「しっかり部屋を断捨離して、赤ちゃんに快適な部屋にしよう」 という理想は、2匹の怪獣(娘)の寝つきの悪さと寝相の悪さで打ちひしがれました。 5歳と2歳の娘は、朝起き…

ズボラでいい?ズボラがいい。11年続いている家計簿の書き方について。

最近結婚した後輩(女性)から、 「今は夫婦共働きで別財布だけど、旦那さんのお金の使い方がわからないし、 子供ができて休職したら、旦那さんの給料のみの生活になると考えると不安。 家計簿をつけようと思うけど、すぐにギブアップしてしまいます!」 と…