3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

私が愛したポイントサイト~ファンくる

 

f:id:itsukirisu:20200501223634j:plain


こんにちは。ポイントサイトのお話です。

世の中には、自分の給料を上げることの他に、

節約したり、投資をしたりと様々な方法でやりくりをする方法があります。

その中の1つに、ポイントサイト活動、通称「ポイ活」があります。

使い方の幅は広く、ポイントサイトを通じて通販やアンケートを行うコツコツ案件や、

クレジットカード発行、セミナー参加やFXといった高額案件など、

枚挙に暇がありません。


「小さなことからコツコツと」という言葉は、ポイ活には不向き。


下手にリスクは取らず、ハードルの低いものからコツコツと積み上げる。

巷で言われている格言ですが、ポイ活においては役に立たない言葉です。

実は、アンケート系のコツコツ案件はあまりにも報酬額が小さすぎて、

根負けしてしまうオチになりやすいんです。


ポイ活をきちんと軌道に乗せるためには、格言の真逆で

大きなものからガッツリと が一番かと思います。

ただし、1万円を超えるような高額報酬案件ほど、

リスクの高いFX案件やら、不動産投資の個別面談やらと、

胡散臭さ漂う案件がウヨウヨしています。


無リスクで反復継続するなら、「飲食店モニター(覆面調査)」が一番。


無リスクで高額報酬案件では、「クレジットカード案件」「覆面モニター案件」の2つが残ってきます。

このうち、クレジットカード案件は、

報酬が高い一方で、一度カード発行をして報酬をもらうと、基本的にリピート不可能です。

ですので、反復継続して5,000円~1万円程度の報酬をもらえるのは、覆面モニター案件1択となります。


そして、数あるポイントサイトの中で、モニター案件と言えばこれ、というサイトが1つあります。

 

「ファンくる」とは


株式会社ROIが運営する飲食店モニター(覆面調査)商品モニターがメインのポイントサイトです。

ファンくるは、「覆面調査員」として、お店のサービスや商品を体験し、

指定された証明物を提出すると、利用金額の一部が「謝礼」として支払われるサービスです。

覆面調査/モニター案件はここが最強です。

他のポイントサイトでもモニター案件はありますが、このサイトが元締めだったりします。

以下では、ファンくるの強みを3点ほど記載しますが、

いずれも飲食店モニターのNo1と言えるサービスが提供されます。

 

モニター案件の数が豊富

まずは、掲載モニター数が10,000件を超えており、他の追随を許しません。

自分の自宅や職場の最寄り駅で、飲食店モニターを探せば地方でも案件が出てきます。

まずは、自宅の最寄り駅や職場の駅周辺にある、自分が行った事のあるお店がないか、調べてみましょう。

憂鬱だった幹事も、喜んでやれるものとなります。


事前予約サービス(有償サービス)

モニター案件の取り組みを邪魔する最大の敵が「他の人に案件を取られる」ことです。

月に1回、リセットされますので、毎月取り組むチャンスがありますが、

楽で高報酬な案件は激戦です。

ファンくるでは、人気案件を「予約」するサービスが存在しますので、

多少(300円程度)の費用は発生しても、優良案件の獲得ができれば十分もとが取れます。

 

期間延長サービス(有償サービス)

 

案件の取り組みを邪魔する難関がもう一つあります。

それは「アンケート提出日程が短い」ことです。

取り組みたい案件ができて、運よくエントリーできたとすると、

実際にお店に行ってミッションをこなし、アンケートを提出する必要がありますが、

エントリーが終わると、大体5日程度でアンケート提出が必要となります。

予定通りお店に行ければ良いですが、急用が入ったりすると、挽回が難しくなります。

そんな方の救済策として、有償サービスが存在し、優良な案件を逃すことなく消化できます。


モニター案件の選定方法

 

初めての方は、そんなに優良な案件でなくても、

自分がよく行く場所の近くとか、来店のハードルが低い場所を選びましょう。

案件をこなして、下記の有償サービスを利用できるようになってから、

競争率の高い優良案件(還元率の高い案件)に取り組むことをおススメしたいと思います。

 

効率的な取り組み方法は2つ

 

モニター案件は、対象店のオファー件数が少なく、モニター枠がすぐ埋まってしまいます。

高額報酬を提示するお店ほど人気が高く、他者との取り合いとなります。

そんな案件を確保するためには、毎月1日のリセット日に、いの一番に予約をしましょう。

または、前述した有償の事前予約サービスを使っても良いかと思います。


そして、月の下旬には、消化不良となったモニター案件が還元率を上げてきます。

今まで見捨てられてきた案件が、還元率20%増量、といった振る舞いをするため、ここも見逃せません。

月に1件~2件やるだけで、1万円程度の報酬となりますし、

その際の労力は、ブログをせっせと書くよりも遥かに省エネです。


留意事項

 

覆面モニター調査は、案件毎に指定条件が違うため、注意事項をしっかり読みましょう。
頑張ってエントリーしてお店にいったのに、報酬が払われない、なんてオチが割と発生します。
ですので、エントリーが完了したら、必ず案件の注意事項を確認しましょう。

私が見落としかけた注意事項の例を以下に記載します。中には奇抜なミッションもあったり・・

・支払いは現金のみ。ポイントの使用やクレジットカード不可
・サイトが指定する料理を注文し、●●の角度から写真を撮る
・対応の良かったスタッフの名前、悪かったスタッフの名前を記載

・店員さんに「手品」をやってもらうようお願いして、反応を記載

中には、覆面調査員だと逆にバレるんじゃないかと思うような指定がありますので、

見落とさないようにしましょう。あと、レシートは必ずもらいましょう。

 

獲得した報酬は、「マイル」に交換することで増幅できる。

 

航空系のポイント「マイル」はご存知でしょうか。

貯めたマイルをチケットに換えることが可能で、1マイルあたりの価値は2円~8円程度に増幅できます。

飲食店モニターは、少なからず自腹でお金が出ていきますので、

出したお金以上に見入りがないと、飲食代がタダになるだけとなりますが、

マイルに換えることで、プラスの報酬が発生しやすくなります。

マイル変換の方法については、別の記事で記載しますので、

是非活用してもらえればと思います。


まとめ:ファンくるの活用方法

 

最後に、ファンくるを使って、効率的な報酬獲得方法を記載します。

1.最初は、自分が行った事のある飲食店を調べ、報酬金額に拘らず案件をやってみる

2.月初めの1日に、還元率の良い調査に応募する(有償サービスを使ってもいいです)

3.月の下旬に、還元率アップ中のお店を探し、応募する

4.獲得した報酬を「マイル」に換えることで、さらに報酬額を増幅させる

 

ファンくるは、案件をこなすことで経験値を積み、レベルが上がっていきます。

有償サービスを無料で使えたり、ボーナス報酬がもらえたりと優遇制度もあるため、

楽しみながらポイ活ができる、優良なサイトかと思います。

一度、モニター登録をしてみて、他のポイ活との違いを感じていただければと思います。

 

以上、飲食店モニター案件のお話でした。