3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「イクメン」って何だ!?③~ママを休ませることは不可能?~

「ママを休ませる」って何だ!? ママを「休ませる」方法とは? 前回は、土日にパパがどう過ごすべきかを書きましたが、 今回から、もっと具体的なことを書きたいと思います。 「ママを休ませる」って何だ!? パパができることは、かなり限られています。 …

「イクメン」って何だ!?② ~パパを準備する~

前回は、「イクメン」という言葉ができた理由と、 奥さんから見たイクメン、世間から見たイクメンとは定義が異なり、ハードルも違うことを書きました。 今回は、イクメンとなるべきパパの準備について書いてみたいと思います。 イクメンって、いつ休んだらい…

「イクメン」って何だ?①  世に言うイクメンとは?

このブログを書き始めた理由は、 3人目ができて、どうしても多くのタスクをこなさなればならなくなったためです。 一方で、3人目を作ったのは、2人目までの子育て、家事に少し余裕ができてきたからでもあります。 自分のやっていることは、まだまだ足りない…

家計簿はパパが主導!?⑨ 固定費はクレジット、変動費はとにかく現金払い!

前回では、家計の支出は3つの属性に分かれ、 ①現金支出、②クレジット支出、③銀行引落しを考えないといけないと記載しました。 では、上の3つをコントロールするには、何を、どうすれば良いのでしょうか? 1.固定費は、可能な限りクレジットカード払いを。 …

家計簿はパパが主導!?⑧ ~家計は黒字なのにお金がない!

前回は家計簿の話から若干脱線しましたが、 今回は話を家計簿に戻したいと思います。 家計簿をちゃんと付けてるのに何故かお金がない!現象 みなさんは①PL(プロフィット・ロス)と②CF(キャッシュ・フロー)はご存知でしょうか? 簿記のような経理、会計に携わ…

家計簿はパパが主導!?⑦ ~パパが料理を作ったら~

前回までは家計簿の付け方だったり、奥さんとの会話のネタ作りについて記事を書きましたが 一体、自分ができる節約って何があるんでしょうか? パパができる節約って何? 朝・昼・晩を作らないといけないの? 何を作ったらいいの? パパができる節約って何?…

家計簿はパパが主導!?⑥ ~夫婦の会話の糧にする

こんにちは。 「あなたは毎日、奥さんと会話する時間を作ってますか?」 とインタビューされたら、どう答えるでしょうか? 我が家では自信を持って「ノー!」と応えます(笑) 前回まで、家計簿の記載方法を中心に記事を書きましたが、 家計簿をパパが付ける…

家計簿はパパが主導!?⑤ 石の上にも3か月

こんにちは。 前回までの振り返りは ①主体性をもって家計に携わる ②家計簿はCampusA5ノートでいったん作ってみる ③日付、帰属、費目はすべてコード化して記載する の3点が大事な項目でした。 コード化して、試行錯誤して、とりあえず3か月間実施してみてくだ…