3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

せっかく夫婦の時間が増えたのに、疲れるのはなぜ?

f:id:itsukirisu:20200414075227j:plain



こんにちは。夫婦の時間です。

新型コロナウィルスが世界中に広がり、早2か月が経過しました。
日本でも首都圏、大都市を中心にして猛烈に在宅勤務者が発生し、
イレギュラーに夫婦、あるいは子供も含む家族の時間が増えたかと思います。

さて、家族の時間が増えたと言っても、単純にいいことばかりではございません。

中には「コロナ離婚」なる言葉まで流行しているこのご時世ですが、

我が家も当初、在宅勤務時に流れていた不穏な空気を感じたことがありました。


理由は「小さくて多すぎる不満の発生」

夫婦は「一番距離の近い他人」と言われます。 

今までの生活習慣がまるで違う2人が、常に2人3脚でいられるはずがありません。

ところが、外出自粛の影響を受け、

朝の起床後、片付け、食事、休憩時間と、細かい所までも常に目に入ってしまいます。

今まで軽く流せたものでさえ、頻度が増えることでストレスとなり、

定量を超えると不満として相手に伝わり、さらにストレスを生む結果となります。


しかし、対応策を考えると「互いの距離を取る」ことが一番かと思いますが、

よほど広い家や、近くに避難できるカフェなどがない限り、そんなことは無理だと思います。


解消方法は「オフの時間を狙う」、おススメは「ママのマッサージ」すること。


仕事や家事で忙しい日中はいわゆる「オン」の状態。

業務後や、子供を寝かしつけた後は「オフ」の状態。

だとしたら、早朝や夜の時間だけは、夫婦で互いのストレスを解消できる時間となります。

2人でテレビや映画を見るも良し、

お菓子やおつまみを手にして談話するも良しですが、

このブログでは「夫婦でマッサージ」をおススメしたいと思います。

 

f:id:itsukirisu:20200414075257j:plain

 

夫婦間マッサージの効果とは?


マッサージでは、直接的に相手の肌に触れ、身体をほぐすため、

ある意味、「相手に身を委ねる」こととなります。

そして、気持ち良さも出てくると「自分を良くしてくれる」という信頼感が

小さいながらも発生し、相手への警戒感がなくなります。

終わるころには、身体もほぐされ、身体もポカポカです。

素直に「ありがとう」という言葉が、きっと返ってくるんじゃないでしょうか。


マッサージする方は、体力的にしんどいですが、

相手のどこが疲れていて、どうすれば癒されるのかを

考える分、相手への関心が高まります。

その時に、「どこか疲れているのか?」だけでなく、

「なぜ疲れているのか?」ということを聞いてみると、

相手の身体的な疲れだけでなく、

仕事のこと、家庭のこと、心情的なことを話してくれ、

後の改善策に繋がるヒントが出てきたりします。

 


せっかくできた夫婦の時間、世の中は大変ですが、

せめて夫婦の時間だけでも、お互いの心と身体を解きほぐすことができればと思います。


こんな記事も書いてます。

www.3children-papa.com