3児のパパは何時に帰る!?

30代後半、3児のパパ。証券アナリスト資格を持ち、脱社畜を目指して節約に励むも、旅行大好き、ディズニー大好きなママ、子供達の前では財布がゆるみ、七転八倒の日々を送ります!

MENU

インフルエンザで我が家が詰みかけてます。。

 

f:id:itsukirisu:20180129224135j:plain

1月26日午前、突然やって来たママからのLINEメッセージ。

「(上の子;5歳)が39度あります。午前中に診てもらいます」

という不自然な文面。あれ?確か出勤前に上の子部屋を走ってたよな。。

 

 

疑惑から確証までの30分間 

もしやと思って警戒体制に入る。インフルだったら即ママからの帰宅命令が下るだろう。

デスクでメールを捌くも次々とやってくる照会。。とりあえず上司に報告。

「上の子が発熱してインフルの疑いがある。インフルなら午後休もらいたい」

上司からの回答は、最低限やったら帰っていいとのこと。ありがたや。後でビールご馳走します。傾斜ありありで。

その5分後にママからきたのは「B型でした!」と。なんだよその「!」は!?

 

危機管理体制の発動

手元の書類をロッカーに押し入れて帰宅。会社から出た後に、以下2点を確認。

 

【帰宅前にやること】

・持久戦を想定した食料確保(ネットスーパー最高です)

・水分補給の飲料(赤ちゃん向けイオン水とか)

 

買い出しが終わって帰宅。今度は無心で以下3点を実施。

【帰宅後にやること】

・汗を大量にかいたときの着替え準備

・急変時の救急病院確認

・実家へのSOS準備(インフルで家族が詰んだときの最終手段)

 インフルで恐いのは何か?

インフルで恐いのは感染スピードや感染範囲が広いことはもとより、持久戦を強いられることが恐さの根底にあると思います。

 

特に、年齢が低いほど症状が重く、

それを看病する大人でも体力、精神共に大きく消耗します。

ですので持久戦を覚悟して、夫婦で乗り切る準備をしましょう。

もちろん、どちらかが感染して詰むケースもあるので、実家にSOSするかも知れない旨を伝えておくべきだと思います。

 

子供のインフル感染後にやっておくこと

とにかく大人が移らないようにする、これが一番だと思います。

 

我が家では上の子が感染した後、マスクを拒んだ下の子が感染しました。

マスクの有無と言うよりは、手洗いや予防措置を知らない=予防できない です。

感染しない方法を知ってる大人が、最低限感染しないことが最重要だと思います。

パパができることって何?

パパがやって感謝されたのは、

①上の子(5歳)を寝かしつけたすぐ後、

下の子(1歳)に貼り付いて看病。ママをフリーにさせる。

 

②ママの家事が一段落したらチェンジして、

風呂掃除と皿洗いに着手

➡️お風呂が沸いたらママと入れ替わり、先にお風呂に入ってもらう

 

と、いずれもママを楽にさせてあげましょう。

 

子供が心配なのはパパも同じですが、

日頃子供と多く接するママへの精神的ダメージの方が遥かに大きく、自分のご飯やお風呂など構わず看病にあたっています。

 

インフルエンザを完全シャットアウトはできないでしょうが、

大人は体力を温存できるよう、特にママがダメージを蓄積しないよう

パパとして最大限行動しましょう。

 

ついでに、事後策としては旬のフルーツであるイチゴを用意するのがオススメです。

ビタミン豊富で食べやすいし、何より子供が喜びます。

我が家にはふるさと納税で上の子の発祥と同日に4パック届き、

大人と一緒にインフルエンザと戦ってくれています。